ホーム > 自費診療 > 心療内科

心療内科

このような症状でお悩みではありませんか?

症状で悩んでいるイメージ

• 自律神経失調症、高血圧、片頭痛、めまい
  • うつ、疲労感、片頭痛、パニック障害
  • 記憶力が低下、過敏性腸症候群、胃腸の痛み
  • プレゼン恐怖症、不眠、チック症
  • トラウマ(DV、死別、失恋、離婚など)
  • 過食傾向、対人恐怖症、不安・恐怖感

診療内容

うつやパニック発作を始めとする精神的症状は、心の問題としてカウンセリングや薬剤などにより治療されることが大半です。しかし実はその原因に「身体的な要因」が大きく関係していることが少なくありません。なぜなら、「心」を生み出す「脳と神経系」も人の体の一部であり、脳と神経系の細胞がバランスよく働くことが健やかな心身の基礎となるからです。
そして、脳と神経系の細胞も他の細胞と同じく、正常な働きをするためにはバランスのとれた栄養素やホルモン、血流、代謝を必要としています。

従って、当クリニックでは、様々な心身の症状の治療を進める際には必ず、精神的要因(ストレス、トラウマ等)と、「身体的要因」(腸内環境、分子・栄養医学的過不足、脊椎・骨盤のゆがみ、重金属、環境・生活リズムなど)の双方を考慮し、患者様のご希望や診療経過のタイミング等に応じて必要かつ適切な検査・治療方針をご提案します。

なかなか改善しなかった方、原因不明の症状でお悩みの方も、本当の原因を明らかにして治療を行えば必ず改善します。
なお、これまでの当クリニックの治療実績として、「脊椎・骨盤調整治療」を併せて行うことにより、自律神経・ホルモンバランス、副腎疲労などの改善効果が著しく高まり、パニック障害・過敏性腸症候群・自律神経失調症・偏頭痛・低血糖症等の方で多くの著しい相乗効果が得られておりますので、ご希望の方にはご案内致しております。

診察の流れ

1問診・診察

症状や経過をお聞きしながら心身の状態の診察を行い、必要な場合は血液検査(保険または自費)を行います。
直近に検査を受けられた資料をお持ちの場合は、その結果も今後の方針に役立てることができます。
初診時あるいは血液検査の結果が出た時点で考えられる原因、検査(下記(2))をご説明致します。
お薬をご希望の方には処方も行っております。(薬の処方は保険が適用されます)

2治療方針 ~薬以外の根本治療をご希望の場合~

お一人お一人の問題に関わっている根本的な原因により、必要な検査や治療法をご提案し診療を進めます。
根本的な原因に関する検査・治療に関しては、国が定める保険診療の内容で行えない部分が多いため、自費診療となります。
また検査結果を待つ間に、日常生活で始められることは随時ご指導・ご提案を致します。

検査・治療内容

詳しくは「うつ病治療」をご覧ください。