ホーム > 治療方法のご案内 > 冷え性治療

冷え性治療

~ 原因に応じて適切に治療する「冷え性」の治療 ~

冷え性の原因は?

冷え性は、西洋医学的病名ではありませんが、東洋医学では古代から病気の兆候として重要視されてきました。代表的な症状は、手足の冷え・肩こり・腰痛・頭痛・胃腸障害・月経異常などで、様々な原因により自律神経障害や循環代謝障害が生じたことによっておこります。

これらの背景となる根本的な原因として腸内環境の悪化、食事・栄養素要因、脊椎のゆがみ、精神的ストレス、過労、運動不足、化学物質等に加え、これらの状況が高じて副腎疲労や低血糖症になっている場合もあります。
またスマホやパソコンの姿勢で、猫背になり呼吸が浅くなったり、腸の動きが低下したりといった現代ならではの要因も無視できなくなっています。

背骨のゆがみも冷え性の原因って本当?

脊椎(背ぼね)と骨盤のゆがみによって、自律神経が障害されることも冷え症の大きな原因の一つです。
当クリニックの「冷え症」治療実績では、脊椎調整治療により、多くの方の冷え症状が改善しています。
また冷え症状のなかでも、症状により、脊椎調整治療でほぼ改善する場合、他の治療と組み合わせて行い相乗効果で改善する場合等、個人差はありますが、共通していることは、当クリニックの脊椎調整治療を行うことで症状の改善速度が驚異的に速まることです。
中には、脊椎調整治療のみで全ての冷え症状が改善する方も少なくありません。

冷え性の治療はどのように行うの?

それぞれの原因と必要性に応じて検査・治療を選択します。

主な検査項目

必要に応じて下記の中から選択します。

受診された患者さまの声