ホーム > 診療科目 > ダイエット外来

ダイエット外来

このような症状でお悩みではありませんか?

症状で悩んでいるイメージ

• ダイエットで効果が出ない
  • 過食が止まらず体重増加
  • すぐにリバウンドしてしまう
  • 自分にあったダイエットを知りたい
  • 出産後の体重をもとに戻したい
  • 原因が思い当たらないのに、太ってきた
  • 好きなものを食べても太りたくない

診療内容

ダイエットにまつわる悩みは永遠のテーマと言っても過言ではありません。上記の多くの悩みの背景には、人それぞれの原因や体質が違うため、様々な情報が氾濫する今の世の中で、何が本当に自分に必要な方法なのか?にたどり着くことさえ難しくなっているからです。

また、無理なダイエットをして筋肉だけが落ちてしまい、かえって痩せにくい体になってしまったり、「カロリー計算」にとらわれ過ぎたり、ダイエットのストレスが高じたり、など余計に痩せにくい状況に陥りがちなこともあります。

当クリニックでは、まず治療が必要な保険適応疾患、ホルモン異常等の有無を精査します。
これらの疾患があれば治療を優先しますが、それ以外の場合はそれぞれの原因や体質を診断し、「効果的に、余計な我慢をすることなく」脂肪を燃焼させて健康的に痩せるための個別の治療方針を組み立て、治療を開始します。

特に、ダイエット成果が得られない原因として、全身の「細胞の代謝」、「血流」、「腸内環境」、「消化吸収機能」等に支障がある場合が多く見られます。その他には、その方のお体の医学的な状態にふさわしくない食事や運動内容が、逆に痩せにくい体を作ってしまっているケースも少なくありません。

当クリニックの治療内容の中には院長自身が「-15キロ」を実現し15年間維持してきた経験とノウハウも活かされています。

検査・治療内容

詳しくは「肥満症治療」をご覧ください。

体成分分析検査装置のご案内

体成分分析機器 Inbody720

体成分分析機器のイメージ

高い精度を誇る体組成計検査機器を導入し、内臓脂肪面積、体脂肪率、基礎代謝量、部位別の筋肉量等を正確に測定できるため、治療効果の判定に有用な検査です。見た目は肥満でなくとも、実際には内臓脂肪が多い「かくれ肥満」の診断にも有効です。治療開始後、定期的に測定することで継続する意欲にも良い効果があります。

なお、当機器はInBodyシリーズの中でも、基礎代謝量が測定できることや、内臓脂肪面積がCT検査と同等の精度で検出できるなど、検査項目が一番多い最高レベルの機器です。

測定項目

• 体脂肪率・体脂肪量・内臓脂肪面積
  • 部位別筋肉量
  • 基礎代謝量
  • ウエスト/ヒップ比
  • 体水分・タンパク質量
  • ミネラル量
  • フィットネススコア

※ペースメーカー装着中の方、妊娠中の方は念のため検査をお避けください。

体成分分析測定: 3,000円(税別)