ホーム > 治療方法のご案内 > 花粉症治療

花粉症治療

~ 薬がいらなくなる「花粉症」の治療 ~

花粉症の原因はなに?

一般的に、「花粉症」の原因は花粉とされていますが、実は花粉はあくまでも悪化要因にすぎず、本当の原因ではありません。実際に、同じ環境にいても花粉症になる方とならない方があるように差があります。
また今まで大丈夫だったのに、今年から始まったという方もいます。

花粉症の本当の原因は、体の炎症、血流代謝障害によるところが多く、その背景には、腸内環境の悪化、食事要因、脊椎のゆがみ、精神的ストレス、過労、運動不足、化学物質等に加え、これらの状況が高じて副腎疲労の状態に陥っている場合もあります。

花粉症の治療はどのように行うの?

それぞれの場合に応じて、上記の原因に対する検査や治療を行います。
また慢性的に、鼻咽頭の粘膜にウイルス等の感染がある場合もあり、局所的な感染対策治療を行う場合もあります。
何年も抗アレルギー薬を使用されていた方も、体の炎症を根本から減らすことで、「薬を飲まずに症状も出ない」状態に改善されています。治療期間も原因や治療内容により個人差はありますが、シーズンの3~6か月前から開始して頂き、十分に対策が可能です。

年齢を重ねてから初めて花粉症になったんだけど?

以前はなんともなかったのに、最近花粉症になったという方は注意が必要です。
いずれかの根本的要因により、体内の炎症の程度が悪化しそのSOSとして症状が現れたととらえ、早めのケアをお勧めします。