ホーム > 治療方法のご案内 > うつ病治療

うつ病治療

~ 適切な治療が大切な「うつ病」の治療 ~

うつの本当の原因は?

当クリニックには、うつと診断されたが思い当たる原因がわからない、あるいは、薬物治療をしているが効果が実感できないなどといったご相談で来院される方が多くいらっしゃいます。
それは、「抑うつ」という精神的な症状であっても、実はその発症に「身体的な要因」が大きく関係している場合が少なくないにも関わらず、精神に対する薬による対症療法が主体になっているため、根本的な改善が難しい現状があるためです。
当クリニックの診療実績と海外の医学データによると、うつ症状の主な原因として、心的ストレス、低血糖や貧血・栄養素バランスなどの体内の分子的要因、背骨・骨盤のゆがみによる自律神経障害、腸内環境・食事要因、重金属や化学物質などがあります。またこれらの問題が長期間続いた結果、「副腎疲労」という病態に陥っている場合も多くみられます。

うつはどんな治療を行うの?

当クリニックは「うつ」をいわゆる一般的な「うつ病」という単一の病気としてではなく、様々な身体的・精神的要因による心身の不調の一部として捉え、それぞれの方に応じた診察、検査・治療方針をご提案します。

主な検査項目

下記の中から必要に応じて選択します。

治療内容

診断結果をもとに、状態に合わせて治療法を選択し治療を開始します。

症状が安定してきたら薬の服用はやめてもいいの?

自己判断による薬の減量や中止は、症状の悪化や副作用を招く恐れがあるため大変危険です。
当クリニックでは、抑うつ症状の根本的な原因に対する検査・治療を行うことによって、薬の減量や中止が可能になる場合が多いですが、減量にあたっては細心の注意を図りながら調節します。
また、必要に応じて元々の薬を処方されている病院の先生と連携しながら進める場合もあります。