ホーム > 治療方法のご案内 > メディカル調整食療法

メディカル調整食療法

~ 腸内環境や自律神経を改善する「メディカル調整食療法」 ~

メディカル調整食療法はどのような治療法なの?

当クリニックの「メディカル調整食」は、国内外の医学的根拠および最新栄養医学と機能性医学を融合し考案した独自の「腸内環境・炎症・自律神経改善のための食事療法」です。
個々の症状や体質、年齢、生活環境と各種バイオロジカル検査結果に基づき、個人差に応じた具体的な食事内容「オーダーメイドレシピ」をご指導します。
また、症状の改善度や季節に応じて食事内容を随時調整し、無理なく続けられるようサポート致します。

(機能性医学)(東洋医学)(医学的研究データ)(最新栄養医学)

食事はそんなに大事なものなの?

多くの症状や病気の治療や予防に対して、「何を食べるか?」あるいは「何を食べない方がいいのか?」ということは大変重要です。
また、同じ食品であってもどのような質のものが良いのか?を知ることも意義があります。

欧米では精神的疾患やADHD等の治療に対しても、様々な食事栄養治療に関する医学的研究が進み、実際に治療に大きな効果をあげています。
日本の医療現場で未だに推奨されている食品が、実は様々な症状を悪化させるものもあります。
また、ある人には大丈夫だけれど、別な人には合わないというものもあります。

漫然と、何をやめればいいということではなく、現時点で活用できる医学的な根拠を踏まえ、ご自身にとって効果的で続けられる食事を選択することは、とても大切なことなのです。

受診された患者さまの声