アレルギーなんて怖くない・・・!
猛暑も去り、だいぶ秋らしく過ごしやすい時期になってきました。米国ではハリケーンが猛威をふるい、明日から米国学会・視察に行くのですが、私の向かう先はなんとか大丈夫のようです。
さて、前回のブログの続きですが、だいぶ前に、非常に印象的だった女性の患者様(当時30代後半)がいらっしゃいました。
その方は、いつも使っているコスメで顔がかぶれてしまう!ようになり、なんとか治したいと来院されました。
ちょうど、東日本大震災のまもなく後でもあり、高層マンションにお住まいのその方は地震の最中の大きな揺れを体験されたこともあり、いろいろな不安感も強く感じられていました。
肩こりや頭痛、その他自律神経系の症状にも相当悩まれており、ご希望や心身の状況を総合的に判断して、脊椎調整治療を開始しました。
治療が3回ほど終わるころには、問題のコスメを使っても顔もかぶれなくなり、肩こり・頭痛・腰痛もすっかり治ってしまわれました。胃もたれや便秘がちだったのも毎日排便があるようになり、食事もおいしくとれるようになりました。
そして、地震によって生じたトラウマのような不安感もかなり改善をされました。(心理療法などは行っていません)
この方の治療経緯を経験し、さらにアレルギーと「自律神経」との強い関連性を身を以て知ることとなり、以来、重度のアトピー性皮膚炎や喘息、等々も含めて、アレルギー治療の際に脊椎調整治療を行った場合は、他の治療との相乗効果も著しく高くなっています。
脊椎は、自律神経の通り道であり、それがゆがむことで自律神経障害を引き起こします。そのことが腸内環境の悪化や、ストレス過多等を招き、炎症や副腎疲労を悪化させ、さらにアレルギー症状へとつながる・・・
従って、アレルギーという一般的なイメージの、卵や牛乳、スギ花粉といった、何らかの特定の食品や浮遊物が必ずしもアレルギーの原因と限定できるわけではないということがいえるのではないでしょうか・・・。
当クリニックでは、
今まで何ともなかったのに、最近全身にじんましんが出てくる・・・
あるいは、薬で治っていたのに治りにくくなってきた・・・などと不安に思われて来院される方が少なくありませんが、
症状や検査所見をもとに、考えられる根本的な原因のいくつかについてご説明をしたうえで、必要な治療法をご希望を尊重しながら進めています。
また、症状が強い場合は、それを和らげるお薬も場合によっては一時的に処方することもありますが、根本的な治療が進むうちに必要なくなることが多くなっています。
季節の変わり目で、アレルギーが起きやすい時期でもあります。
ぜひ、快適にこの食欲の秋を過ごしたいですね。