ホーム > お知らせ > 頭痛 > 悩ましい「頭痛」にサヨナラしませんか?

悩ましい「頭痛」にサヨナラしませんか?

エミーナジョイクリニック銀座の頭痛治療

頭痛の主な根本原因

長かった冬が明け、ようやく春の兆しが感じられるようになりましたね。

春は季節の変わり目で、自律神経のバランスに影響が出やすい時期でもあります。

花粉症もさることながら、年齢性別を問わず、慢性的な頭痛に悩まれる方は多いようです。

エミーナジョイクリニック銀座では、

市販薬や病院の薬であまり効果が感じられないという方が特に来院されています。

いわゆる通常の頭痛外来などは、頭痛の起こり方を専門的に分類したりもしますが、

結果的に治療となると大抵は薬などの対症療法になってしまいます。

当クリニックでは、頭痛を引き起こすいくつかの主な根本原因に着目し、多くの治療成果を挙げています。

そもそも頭痛には、「自律神経」が必ずといってよいほど関連しています。

その自律神経に影響を与える要因は全て頭痛の原因となりえるため、

それぞれの方の根本的原因に応じた治療を行っています。

当クリニックの頭痛治療歴のなかの主な要因は下記の通りで、特に頚椎性の頭痛は頻度が最多でした。

この事実は、頚椎と自律神経との密接な関係をも示しているといえます。

1) 頚椎性頭痛

2)  低血糖・副腎疲労

3)ホルモンバランス・更年期障害

4)自律神経障害

(頭痛が生じることもある脳の腫瘍や血管病変に関しては、専門医療機関での精査・治療が必要です。)

頭痛治療の詳細

1) 頚椎性頭痛治療

頚椎症やストレートネックなど、頚椎の変形や位置異常により頚椎の中を通っている動脈や自律神経の圧迫により、脳血流が障害され頭痛が起こります。

従って、当クリニックでは頚椎を含む背骨、骨盤のゆがみを治し、圧迫を受けている血管や自律神経の障害と取り除くことによって、脳や筋肉の血流、自律神経障害を改善することにより、頭痛が改善します。

当クリニックの過去10年間の頭痛治療実績の中で改善した例が最も多い治療法です。

個人差はありますが、治療開始後1~3週間以内に改善効果が得られることが多いです。

また、背骨のゆがみを治療することにより、自律神経やホルモンバランスが改善し頭痛以外の心身の様々な症状が改善することも少なくありません。

この治療は、改善効果があらわれるのがとても速く、1~2週間以内にかなり頭痛が軽減します。

3回目の治療が終了するころには、かなり頭痛がなくなってきます。

何年も頭痛に悩まれてきた方にとっては、当然かもしれませんが、頭痛のない状態が逆に信じられないというくらい、改善されます。また、頚椎や背骨の状態を良好に保つためのメンテナンス運動も指導していますので、頭痛が再発することもありません。

2)低血糖・副腎疲労治療

低血糖はその背景に副腎疲労という状態が関係している場合が多いですが、

血糖値が低くなりすぎると、自律神経が即座に反応しアドレナリンを過剰に分泌します。

このような血糖値の急激な変化に対して、自律神経が反応を起こすことによっても頭痛の原因となります。

これらの低血糖や副腎疲労を引き起こす根本的な原因には、腸内環境の悪化や食事要因・栄養素不足、背骨のゆがみ、過労やストレス、重金属、遺伝子要因、化学物質などがあります。

当クリニックではそれぞれの方の症状の元になっている主要な根本原因を精査し、

より早く効果的に改善につながる治療を行っています。

3)ホルモンバランス・更年期障害

女性ホルモンの低下なども頭痛の原因となることがあります。その他にほてりやめまいなどの症状を伴うこともあります。

近年は、更年期の年齢には至らない若い方でも、様々な原因によって女性ホルモンが低下している「若年性更年期」のような状態になっている場合も多く見受けられます。

また女性ホルモンが低下していても、月経が定期的にくる場合もあるため、気づかずにいることも少なくありません。

<検査>ホルモンレベルの基本検査(国内)、各種ホルモン分泌量(24時間):海外委託検査

<治療>ホルモン補充療法

バイオアイデンティカル(体内で分泌されるホルモンと同じ形の分子)なホルモンを使用し、安全かつ体のバイオリズム

に即した方法で補充します。またホルモン代謝時に生じる様々なリスクをできる限り減らす治療も同時に行います。

4)自律神経障害治療

上記1)~3)は全て自律神経バランスに支障をきたし、頭痛の原因となりえますが、その他に脱水や、貧血、カビ毒(マイコトキシン)、遅延型食物アレルギー、心理的トラウマや睡眠障害等も同じく原因となる場合があります。いずれも、それぞれに対する検査・治療を行います。

頭痛はつきあうものではなく、治せるものです。

頭痛の原因を治して、頭痛とは無縁の日々を送るチャンスを・・・

エミーナジョイクリニック銀座

contact@eminaclinic.com

※ご予約に際して:根本原因の治療をご希望の場合:自費診療となります。(初診料 30分¥10,000円~)

頭痛に対する保険診療は、頭痛薬などの保険適応薬をご希望の場合に限ります。