受付時間:火曜~土曜 10:00~19:00

MENU

ホーム > お知らせ > 冷え症の原因~背骨のゆがみ~は大きいです。

冷え症の原因~背骨のゆがみ~は大きいです。

今年のお正月は例年より暖かい日がありましたが、

寒さもいよいよピークの季節を迎えました。

冷え症の方は、ますますしんどい季節、、、かもしれませんね。

 

冷え症と背骨のゆがみ

当クリニックでは、長年にわたり脊椎調整治療という、「背骨と骨盤のゆがみ」を治す治療を行ってきました。(マッサージや一般的な整体とは異なる内容の治療です)

対象となる症状は、首や肩の痛み、しびれ、腰痛などはもちろんですが、

実は、「冷え症」に悩まれている方に対しても診察や検査などの結果、

背骨や骨盤のゆがみが大きく関係していると診断された場合は、ゆがみを治す治療を行い、治療成果を挙げてきました。

 

なぜ、背骨と冷え症が関係あるの???

 

そう疑問に思われている方も多いかもしれません。

ただ、冷えと「自律神経」が関係している!?ということは、なんとなく聞いたりされたことがある方もいるのではないでしょうか。。。

 

自律神経と冷え症の関係

自律神経は、体の中や外部の環境の変化に応じて体の恒常性(安定性)を維持するために様々な臓器や血管、免疫細胞などに指令を出して機能させる働きをしています。

 

実は自律神経も、他の運動神経、感覚神経などと同様に、脊髄(せきずい)の中を通り、「背骨」どうしが作る孔(あな:椎間孔)を通ってそれぞれの体の部位に枝分かれしていきます。

この解剖学的な理由から、背骨がゆがんだり、長年の負荷で変形性頚椎症や腰椎症などで、この孔(椎間孔)から出る神経を圧迫してしまうようになる!という現象が、大人はもちろん、子供のころにでも成立してしまうのです。

 

こうして、背骨のゆがみによる「自律神経障害」が進行していき、その症状の一つとして「冷え症」があります。

当クリニックで行う脊椎調整治療は、この神経を圧迫している椎間孔に対する治療を行い、神経障害を解除するという、きわめて高度かつ正確な技術です。

冷え症は、文字通り冷たいということですが、もう少し詳しくいうと、血流が悪くなったり、細胞でのエネルギー産生が不足している状態ととらえることもできます。

血流やエネルギー産生が低下する根本的な要因にはいくつかありますが、

その一つに避けて通れないのが、「背骨と骨盤のゆがみ」といっても過言ではありません。

その他にもいくつか根本的な要因がありますので、その方に応じての治療が必要なことは言うまでもありませんが、

これまでの当クリニックの「冷え症治療」の統計的には、

約85%の方が脊椎調整治療のみで冷え症が完全に治癒または、50%以上改善されています。

自律神経の働きが改善されると、血流やミトコンドリアでのエネルギー産生、栄養の消化、吸収効率などが改善して、熱産生が活性化します。

 

冷え症とお腹はリンクしている!?

また一般的な「冷え症」の症状は、手足が冷たいことですが、このような症状のある方に多くみられるのが、「便秘」や「下痢」です。

前回のブログで「かくれ冷え症」については、紹介させて頂きました。

冷えとお腹の症状も関連があります。

それは、自律神経は胃腸の働きを司っているからです。

なので、当クリニックでの脊椎調整治療後には冷え症とお腹の不調が一緒に改善する方もかなりおられます。

 

海外の医学的なエビデンス(文献)にも

背骨のゆがみを治す治療によって、自律神経の機能や血流、腸の働きその他さまざまな体の機能が改善したという報告があがっています。

 

冷え症の改善ケース例

過去に、冷え症で脊椎調整治療を受けられた方の中で

イメージして頂きやすい症状の例を一部ご紹介したいと思います。

 

◆40代女性:春夏も靴下を6枚着用→6回の治療(2か月間)で靴下は1枚に。便秘、PMSも改善

◆70代女性:夏もストーブ、腹巻、下着数枚→5回の治療で下着は1枚。ストーブ、腹巻も不要に、腰痛、頭痛もなくなる。

◆30代女性:冷房が痛いほどつらい。→6回の治療(2か月間)で改善。頭痛、慢性疲労、生理痛も改善。

 

脊椎調整治療のページ

https://www.eminaclinic.com/cure/spine.html

冷え症治療のページ

https://www.eminaclinic.com/cure/cold.html

 

大正製薬公式ビューティサイト(院長取材記事:かくれ冷え症について)

https://taisho-beauty.jp/shop/pages/doctor002.aspx

 

 

エミーナジョイクリニック銀座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
PAGE TOP